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タイトル: 課題探究型学習(アクティブ・ラーニング)の構想と展開-平成27年度FD交流会における発表内容より-
その他のタイトル: The Conception of Project-Based Learning (Active Learning) and Its Development -Announcement in the FD Seminar of 2015 School Year-
著者: 髙橋, 豪仁
伊藤, 剛和
神谷, 友久
古田, 壮宏
赤沢, 早人
津本, 幸雄
赤井, 悟
中澤, 静男
青木, 智史
生田, 周二
藤田, 美佳
川野, 麻衣子
市来, 百合子
大久保, 千惠
望月, 紫帆
キーワード: 課題探究型学習
project-based learning
アクティブ・ラーニング
active learning
課題探究教育
education for project-based learning
ETYP:教育関連論文
発行日: 2016年3月31日
出版者: 奈良教育大学次世代教員養成センター
収録雑誌名: 次世代教員養成センター研究紀要
巻: 2
開始ページ: 335
終了ページ: 346
ISSN: 21893039
収録種別: 紀要論文
抄録: 2016年2月26日(金)13時30分~15時30分(於:奈良教育大学大講義室)に実施された、奈良教育大学教育課程開発室FD部会が主催する平成27年度FD交流会において、次世代教員養成センターにおける「課題探究教育」に関する理論的整理とそれに基づく教育実践を紹介した。まず、全体報告として、次世代教員養成センターがとらえる「課題探究教育」の全体像について示した。次に、各部門・領域ごとに、「課題探究教育」ならびに課題探究型学習(アクティブ・ラーニング)に関わる取組(学部教育、大学院教育、現職教育)についての現状が報告された。
言語: jpn
URI: http://hdl.handle.net/10105/11025
出現コレクション:第2号(2016)

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