DSpace
 

Nara University of Education Academic Repository >
100. 学内刊行物 (紀要、研究報告) >
105. 教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」 >
第8号 (2016) >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10105/10417

タイトル: 創作(物語)に関する学習指導法の研究-演劇的アプローチ-
その他のタイトル: A Study on Teaching Method of Creative Writing - Dramatic Approach -
著者: 山野, 寛朗
キーワード: 創作(物語)
演劇的アプローチ
視点
発行日: 2016年3月31日
出版者: 奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻
収録雑誌名: 奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」
巻: 8
開始ページ: 77
終了ページ: 86
ISSN: 18836585
収録種別: 紀要論文
抄録: 本研究では、創作(物語)と演劇の創作過程の類似性に着目し、創作(物語)と演劇的アプローチの先行研究や実践の状況から現状と課題を明らかにした。そして、演劇的アプローチによる授業構想をし、授業実践を行い、創作(物語)における演劇的アプローチの有効性を明らかにしようとした。その結果、演劇的アプローチにより児童の創作(物語)作品において、情景描写・心情描写、両方に変容が見られた。児童の創作(物語)作品に同化・異化の視点が反映され、創作(物語)作品がより読み手に伝わるものになることが分かっ た。
言語: jpn
URI: http://hdl.handle.net/10105/10417
出現コレクション:第8号 (2016)

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
SPDE8_77-86.pdf2.01 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - 問合せ